fc2ブログ
コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


2013.01.25/ 11:14(Fri)
どうにも、プラティ水槽が崩壊の一途をたどっているようです。

ゆうべまで元気に泳いでいた子が、毎日徐々に朝起きたら死んでいるという事態が続いていまして。
水量が最大でも7.6Lという、非常に管理が難しい金魚鉢ではあるんですが……理由が不明。

水質測定しようと思ったら試験紙の在庫が切れてて、あららら。

んー。どうしたもんか。
残り2匹となったプラティたちは救出して隔離してみましたが、それやったところで根本解決にはならないし。もういっそ、リセットしてしまおうかとも思案中。

特に外観に何かある訳じゃないのですが、もしかしたら病気かなぁ??

とりあえず今日はお仕事しなきゃならないので、明日の日中に作業しようかと思います。
明日は明日で、同窓会の理事会があるんだけどさ……行きたくねぇw

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
 
スポンサーサイト



Category: プラティ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.16/ 21:25(Wed)
プラティが2匹ほど、底層に潜り込んで餌時でも滅多に出て来なくなっていたので、とりあえず水位を上げてみることにしてみました。

IMAG0427_BURST002.jpg

意外や意外。
水位上げたら、全部がちゃんと顔を出してくれるようになりました。狭かったのかなぁ、ごめんね。

効果の根拠は分かりませんが、とりあえずプラティたちが泳ぎ回れるスペースが増えたことと、水量がアップしたことは悪いことではないと思いますし、母親がこの状態をいたく気に入ったようで楽しそうに覗きこんでいたので良かったのかな?

そういえば、プラティやグッピーはフレークタイプの餌が主流のようですが、見ていると食べにくそうに見えるんですが、どうなんでしょね。
我が家ではそのまま、メダカ用の餌を与えています。グッピーにもプラティにも。
メダカ用の餌と言っても市販品そのままではなくて、色々と混合しているのですけど。楊貴妃メダカを飼育しているから、色揚げとかも考えたいので混ぜこぜです。
複数の餌を、ごりごりすり鉢で潰して混ぜて、乾燥イトミミズを細かくしたものを加えて、タッパーに入れてシリカゲル入れて冷蔵庫の野菜室保存してます。

IMAG0209.jpg

液体を入れて逆さまにしてもこぼれない、驚異の密閉性を誇るタッパーウェア!

いわゆる普通にタッパーとして売られているものとは、根本的に違うらしいです。てゆーか、タッパーと称して良いのは本来、タッパーウェアのタッパーだけらしいですよ。
Tupperwareの刻印のないものは、そもそもタッパーではなくて単なるプラスティック保存容器なのです。

これ、ホントに良いです。密閉性が半端ないから、きちんと密閉をして(蓋の真ん中押せば簡単に密閉OK)、冷蔵庫にでも入れておけば顆粒タイプの餌でも全く傷まないし湿気も来ません。念のためシリカゲル入れてるけど、必要ないっしょ、ってぐらい。
ウチのコーヒー豆もこのタイプのタッパーに入ってますが、毎朝のように寝惚けた私に床に転がされてもこぼれた試しありませんからw

おススメ、おススメ。
アクアリウムだけじゃなく、当然ながらキッチン用品として非常に優秀な品ですので、アクアリストで奥様の監視が厳しい方は、2個セット購入して1個を奥様にプレゼントして誤魔化してみては?(笑)

 ⇒タッパーウェア公式オンラインショップ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
 
Category: プラティ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.09/ 17:28(Wed)
リビングのインテリアとして。

IMAG0246.jpg

水槽:ドラム金魚鉢 大 270*270*170(7.6L)
生体:プラティ
フィルタ:水作 スリムエイトミニ
ろ材:純正専用ろ材、活性炭
給餌:複数配合飼料
照明:なし
床砂:メダカの砂利
水草:カボンバカロリニアーナ
ヒーター:23℃オートヒーター
立ち上げ日:2012/01頃



最初はパイロットフィッシュだったメダカが生き延びて、それを飼育するために金魚鉢を購入。それから紆余曲折を経た結果、母がリビングに水槽を置きたいと主張し、インテリアとして移動。
何だかんだでメダカを飼育していたら「何がいるか分かんない」とお客様に言われ(地味すぎた)、生体をプラティに変更しました。メダカは、メダカ用の鉢に移動してあります。

後ろの活性炭の緑が気に食わなくて、何とか隠せないかといつも悩むのだけど、日の当らない場所を選んで置いてあるので、水草系はいつも枯れます。どうしたものか。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

 
Category: プラティ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2024 無条件完全降伏, all rights reserved.