コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.02.19/ 20:33(Tue)
たぶん、近々必要になると思われるので、とりあえずメモ。

[Wordpress]プラグイン「Facebook」設定手順

実際に設定したら、また記事更新します。 
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.02.08/ 11:40(Fri)
毎回毎回、過去のデータからコピペするのがメンドクサイのでメモ。
覚えろという話なのは、自覚してますが。さすがにAccessまで覚えきれませぬ。

Function usGetAge(myday As Date) As Integer
 If Format(myday,"mmdd") > Format(Date,"mmdd") Then
  useGetAge = DateDiff("yyyy",myday,Date) -1
 Else
  useGetAge = DateDiff("yyyy",myday,Date)
 End If
End Function


表記用として全角でタブ用のスペース入れてるので、コピペされる方が仮にいらっしゃる際にはご注意ください。

たぶんこれでイケると思われるけど……たぶんw 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
そういえば本日、仕事の関係でfacebookの話から脱線して辿り着いたので。

日本には肖像権なるものは存在しない。

というのを、どれぐらいの日本人が知っているのだろうか?と思いました。
話していた相手も、全く知らなかったみたい。一応、同業の方だったんだけれど。

一応、日本の法律において明確に肖像権というものは定められていません。

日本においては、日本国憲法第21条に表現の自由が明記されており、肖像権に関することを法律で明文化したものは存在せず、刑法などにより刑事上の責任が問われることはない。しかし、民事上では、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例がある。財産権に関しては立法化の流れも生まれているが、公共の場所で不特定多数の人物を撮影する場合は、肖像権の侵害は基本的に認められない。
- 肖像権 Wikipediaより


というわけで、肖像権の侵害だ!と主張したところで、それは成り立たないのです。
例えば元となる写真を使用された事によって生じた損害(物的・心的どちらも)について、民事上での判決で認められる場合がある、という事ですね。

ただ、勝手に個人を特定出来るレベルでの写真を撮影して使用する事は、人格権に基づいて判断されるのでその限りではないと思われます。実際に、そういう判決例もあるそうですので。

で、今回の趣旨としてはfacebookでの顔写真公開だったんですが。
自分で写真を撮影して公開し、それを流用された場合。人格権の侵害には、当たらないように思えます。だって自分で撮影して、公開してしまっているんですもの。
あるとすれば、流用先が明らかに公序良俗に反していたり、または個人の人権や自由や財産に対する悪影響を及ぼすと断じられる場合に、財産権の侵害に当たって来るのではないかと。

私も法律の専門家な訳ではないので、色々あるだろうから断定は出来かねますが、つまることろ何を言いたいかと言うと。

個人を特定出来る写真の公開範囲はちゃんと考えなされ。

という事です。

特に飲み会等で複数人と写っているものとか、そういうの。
自分だけならまだしも、他人まで巻き込む可能性があるという事はしっかりと自覚すべき。最低限、被写体となっている人の了承は得るべきでしょう。パブリシティな相手であれば、その権利まで含めてね。

facebookには、公開範囲の細かい設定が可能な機能があります。使わなければ損です。というか、使い方が分からないのであればヘルプ読むなり何なりしろ、と。それでも分からない、もしくはヘルプを読む気がしないのであれば、個人が特定出来る写真は決してアップしないようにすべきです。

そうでなければ、どこかで痛い目に遭ってしまうかもしれません。遭ってからじゃ遅いです。
最近、特に中高生が気軽にプリクラ画像などを公開しているのを見かけますが、本当に学校教育でやるべき教育はパソコンの使い方なんていうほっとけば子供たちは勝手に覚えるであろう事ではなく、そういったリテラシに対する教育ではないのだろうかとつくづく思います。

もし、周囲で公開している中高生がいたら全力で止めてあげて下さい。特に女の子。
女子中高生の写真なんて、どんな使われ方してるか分かったもんじゃないですよ。インターネットの世界、たとえ見付けて訴えようにも、キレイさっぱりドロンと逃げられるなんて事だって当たり前ですから。
せめて公開範囲を限定するよう、しっかりと教えてあげて下さい。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.25/ 11:33(Fri)
相変わらず、都度検索してダウンロードしてるので(学習能力がない)メモ。

HTML5でコーディングした場合、IE8以下のバージョンでは対応しておらず正常に表示されません。
そのためのスクリプト。IE8以下とかシラネ、と言える身になってみたいです(苦笑)。


よりダウンロードし、distフォルダ内のhtml5shiv.jsをコピー。
あとは、ヘッダで読み込めばOK。

めんどくせーけど、やらぬ訳にはいかぬ作業。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.21/ 18:48(Mon)
あぁ……コレってこんなに便利だったのね。知らなかったわヨ!
幼馴染がfacebookで便利だと言っていたので、このたびDBの基本設計だけ担当して、残りの開発は同僚にってのがあったので、何か簡単に設計書ける方法ないかなーと思ってインストールしてみたんだけどさ。

 MySQL Workbench 5.2

こんな便利なもんがあったなんてー。なんてー。今までの自分は何だったんだー。←無知

便利っす。

クエリをGUIで作成出来るっていうのは、Query browser(だったっけ?)とかと同じ事だと思うんですけど。私みたいな、しょっちゅう文法忘れてしまう鳥頭には有難過ぎて涙出ます。

でもやっぱり、モデリングが簡単に出来るって良いね。
邪道だっていうのは分かっていても、私みたいな形態で開発しているとどうしてもモデリングが疎かになりがちなところはあるんですが。疎かにしているつもりはなくても、形に残ってないとか。
手書きとかもある。いや、手書きがいちばん多いかも。スケッチブックにぐりぐりクレヨンで線引っ張ったりとか、色付けたりとかしたヤツ。邪道すぎる(苦笑)。というか、これ使うとしても先に手書きでぐりぐりごりごり書いて頭の中整理してからになると思うし。

いずれにせよ、きっちり設計してから開発するのが当たり前の話なので、ちょっとコレを使いこんでやろうと思います。
phpMyAdminがあまりお好きではなく、いつも唸りつつ、ぶっちゃけGUIよりCUIの方がはえーや、と常時コマンドベースだったので、コレで楽出来るなら幸せかも。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2018 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。