コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
唸り放題に唸って、昨日ある程度の形になっていた仕事が「やっぱいいやー。イラネ」というクライアントの一言で御破算になりました。泣いてもいいですか?

泣いても仕方ないし、お客様の言うことなので文句も言えませんし、どこにもぶつけられないイライラを抱え、とりあえず近所のペットショップとホームセンターをハシゴして来ました。仕事?知らん!(待て)

あぁ、アドルフォイがいる。かぁいい。
てゆか、ベネズエラオレンジのすさまじく発色がキレイな子発見。お迎えしたい……。

そんな欲求に耐えた私、エライ!

と自画自賛したのも束の間。テトラ ビリーフィルターを買っちゃいました。

IMAG0345_BURST002.jpg

というわけで、設置!

まぁ、何と言うかパイプが長いったらw
半分切ってようやくおさまりました。それでも若干、水面から吐出口が出ます。少し水位上げるつもりでいたから、それはそれで良いとしよう。オトシンクルスもすっかり落ち着いてらっしゃるし。

スポンジフィルターにした理由は、ぶっちゃけて言うと選択肢が他になかったからですね。
底面はコリドラスサンドを使用している時点でアウト。多段にするにしても、崩壊のリスクの高さなどを考えるとやりたくない。
外部は言うほど期待出来ない(笑)。構造や仕組みを考えて行くと、値段やスペースを考えた場合のろ過能力が微妙に思えて来た。冒険して試してみるようなお値段でもないですしねぇ。
外掛けはもうスペース的に無理。

というわけで、スポンジフィルターになりました。
物理ろ過は外掛けを主で考えて、生物ろ過をこちらで担ってもらうという考え方で。

さて、どうなることでしょう?
しばらく様子見ですが、オトシンクルスコリドラスの休憩所としては既に立派に機能しているので、これはこれでヨシ!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

スポンサーサイト
 
Category: アクアリウム
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。