コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.01.12/ 15:47(Sat)
コリドラスパンダの頭に水泡がー。

IMAG0354.jpg

魚に異常があった場合、とりあえず最悪の状況から疑うように心がけています。

水泡なので、カラムナリスをまず疑う。
んが、見ての通りヒゲもヒレも立派立派。しかも相変わらず元気。よく食う。何か擦り付けたりみたいな仕種もなし。およよ?

で、調べてみたところ。

コリドラスの背びれに水泡が出来ました。(Yahoo!知恵袋)

あ、これだ。

水質の悪化やストレスが原因で、弱っていく前兆のようなものだとか。
あー。心当たりが有り過ぎて申し訳ないというか、ホントごめんなさいというか。

IMAG0353_BURST002.jpg

ゆうべ、こやつらの保護のために水槽内がバタついたのがまずストレスのひとつでしょね。
むむむ、ごめんなさい。だって、ニッソーの産卵箱が何の役にもたたねーんだもん……。産卵直前のグッピー♀を隔離してたんだけど、稚魚用空間の隙間から全部脱走してて。
繁殖予定はさほどないので、今回っきりの可能性が高いので今後は大丈夫だと思います。後は勝手に生き延びるかどうかのサバイバルになるでしょうから。←繁殖の基本姿勢はいつもそんな感じ。

あとは、水が出来上がりきってない状況での給餌のアカムシかな……。
やはり一気に水が汚れたので掃除はしたんですが、いやはや。ろ過が落ち着くまで、コリタブでガマンしてもらうしかないですね。

水換えと掃除の頻度を少し上げつつ、様子を見守ることにします。
コリドラスは塩でどうこうってのが出来ないのが残念というか困るというか。メダカや金魚に慣れていると、どうしてもこういう時は塩入れたくなりますね……。いや、掃除がんばれよ、私。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
スポンサーサイト
 
Category: コリドラス
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちわー
足跡から来てみました。

ちょっと前の記事だったからコメントするのを考えたけど^^;

コリドラスに塩が駄目ってのはまったくの勘違いですよ~
うちでは調子を落としたら必ず塩浴します。
コリドラスは薬浴よりも塩浴の方がいいですよ。
なぜコリドラスは塩に弱いとかって言われてるんでしょうね。
ネットに蔓延する間違った情報の最たるものです。

ちなみに、パンダとか汽水くらいの濃度でも死んだり弱ったりする事も無いですよ。
いきなり汽水に放り込んだら駄目でしょうが(笑)
グッピー等と同じで、少し塩分あるほうが調子もいいですよ。

NAME:Ryu-zu | 2013.01.14(月) 13:11 | URL | [Edit]

 

>Ryu-zu様

御訪問ありがとうございます。

コリドラスの塩、有りなんですねぇ。
アドバイスありがとうございます。

いくつかのブログを覗いてみると、確かに塩水浴をさせている方もいらっしゃって。
何だろなー?とは思っていたんです。

そもそも塩水浴って、確か体内の浸透圧調整の負荷を減らすことで体力の消耗を減らすってことだったはずなので、何でコリドラスは駄目なんだろう?とは思っていたんですが。
純淡水性だからダメ!みたいなことを書いている方もいらっしゃって、そう言われると怖くて出来ませんでした。

パンダは現在も元気ですので、もし弱って来たら塩水浴も考えてみます。ありがとうございました♪

NAME:regiNa | 2013.01.14(月) 15:04 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
