FC2ブログ
コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.14/ 20:39(Mon)
と言ったところで、まぁ魚には通じませんがね。

グッピーコリドラスをイジメマス。
これがまぁしつこいぐらいに追っかけて、突っつき回す、突っつき回す。

じーっと観察したところ、どうやら突っついてるのは♀のグッピーばかりですね。しかも出産間近っぽい子たちばかりで。
やはりグッピーも、出産が近付くと苛立つんでしょうか?

水泡の出来たパンダばかりが狙われるのであれば、もしかして弱ってるとか?と疑うところですが、とりあえず通り魔的に突っついてました。
ただ、ベネズエラオレンジの子たちが小さいので、その子たちが狙われそうなんですけど、どちらかと言えば体格の良いパンダが狙われやすいようで。美味しそうに見えたのだろうか……???

とりあえず、そのまま放置していたらコリドラスが弱って行くことは明白だと思われましたので、別々にする事にしました。
ただ、私が観察した限りでは♀のグッピーがやってる感じでしたけど、他の子たちも同じように突っついてたらヤだなぁ……とか思ってしまいまして、グッピー7匹全てを別に移動させようと思いました。

・・・・・・・・・・どこに? ←根本的なとこが頭になかったw

ピンポン水槽:無理、食われます。
アベニー水槽:イジメの構図が逆転しそうです。そもそも小さい。
プラティ水槽:相性はともかく水量足りてません。

IMAG0390_BURST002.jpg

結局ここになった。

メダカの冬越し&産卵用の屋内鉢。一応ヒーターで26℃保温されていますし。
ちなみに浮いてるのはメダカの産卵藻、白いのはリングろ材の詰め込まれたお茶パックです。

とりあえずはこれで様子を見ようかと思います。
グッピーコリドラスって、問題ないと思ってたんですけどねぇ。やっぱりその通りに事が運ばないのが、生き物を飼うという事かもしれませんね。ふぅ。

ただ、この移動を最も喜んでいるのはイジメられていたコリドラスではなく、

産まれたばかりのグッピーの稚魚たち

だと思いますw
だって天敵が親しかいかなかった環境な訳ですし。伸び伸びと成長するのではないかと。

しかし、この鉢のろ過能力足りるのだろうか。
ちょっと考えなきゃいけないかもなぁ。あぁ、悩みは尽きることもない……。金はすぐに尽きるのに……。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
スポンサーサイト
 
Category: グッピー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

はじめまして!

よーじといいます。
よろしくおねがいします。

グッピーってコリをいじめたりするんですね。。。

うちではコリ水槽に小型カラシンを混泳させてるんですけど、
逆にコリを怖がってる感じです。

メダカと仲良く暮らしてくれるといいですね^^

では~^^/

NAME:よーじ | 2013.01.14(月) 22:01 | URL | [Edit]

 

よーじ様>

御訪問ありがとうございます♪

グッピーとコリの混泳は一般的みたいなので、時期的なものとか個体差とかいろいろあるんでしょうねぇ。
もう凄まじく通り魔的突っつきっぷりでした。妊婦のヒステリーなんでしょか(^_^;

メダカは春になったら外の鉢に戻る予定なので、それまで共存ですね。
元は同じようなものだから無事に仲良くしてくれると信じます~。

NAME:regiNa | 2013.01.14(月) 22:21 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。