コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.15/ 23:17(Tue)
コリドラスパンダをいじめた罰として強制お引っ越しを食らったグッピー軍団ですが、さすがにあの設備が貧相なあくまでもメダカの冬越し用睡蓮鉢でひしめき合えというのは、あまりにも酷です。むしろ先住のメダカさんたちに、えらい迷惑じゃあないか。
ロカパルが放り込んであるだけのろ過じゃ、ちょっと。しかも、ロカパルが水を弾き出すってのもあって水位を下げているので水量も低いでしょうし。

IMAG0408.jpg

なので、こうなりました。

まさかの底面フィルタ in 睡蓮鉢。
ついでにせっかくならと、床砂の上にセラミックのリングろ材(ものすごく径が小さいヤツ)もばら撒いてしまった。

いやぁ、仕事でごりっごりコーディングしながら、そういえば自室にスライドベースフィルターが在庫状態で放置されていたのを思い出したのですよ。
アベニー水槽グラスガーデンR180にセットで付いていたスペースエアフィットで何か出来ないかと思ったりしたので購入したんでした。
まぁ、結局何にも出来なくって放置になってたんですけどw

水槽用に設計されているので、パイプをどれだけ縮めてもかなり頭が出る状態でしたので、パイプは切っちゃいました。そんなんばっかだな、私。
しかも今回、かなりパイプが硬かったです。2本切ったんですけど、最終的に指先痺れました(笑)。

所詮はアクリルパイプなんで、どれほど硬くても根気良くやれば切れますのでね。
軽くカッターナイフで溝をぐるりと入れた後、回しながら少しずつ削って行けばいつか切れます。内側から覗いて、切れ目が透けて見えてきたら折ってみれば折れるでしょし。
力のない女性でも、アクリルならカッターナイフで加工出来ると思われます。自分は力のない女性だとは図々しくも言えないので、何とも言いませんが。←一時期、握力45kgありましたw

底面フィルタ、何か見ていて楽しい。ちょっと水位ぎりぎりに下げて滝みたいな状態だと、尚楽しい。
仮置きだったので、何ひとつ見た目も気にしていなかった鉢ですが、これを機に少し考えてみても良いかなー?なんて思います。

考えれば考える程出費がかさむので、程々にしたいとは思いますけれど。

あ、ちゃんと作業は仕事終わらせてからやってますのでw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ 




スポンサーサイト
 
Category: アクアリウム
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。