コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.01.18/ 10:57(Fri)
昨日より塩水浴に入ったピンポン2号でしたが、今朝方になって確認したら、死んでおりました。マジで泣いた。

IMAG0296_BURST002.jpg


直接的死因としては、塩水浴に入るための環境変化に耐えられるだけの体力も、もう残っていなかったこと。水合わせ等は時間をかけてちゃんとしましたが、それでも耐えられなかったぐらいに弱っていたからだと思います。
もう少し早く、塩水浴に踏み切れていれば違ったのかもしれませんが、それは分かりません。

では、ナゼ衰弱していたのか。

埋葬する際に改めて観察したのですが、やはり外観的な病気の症状等は見られませんでした。
呼吸が早いように思えていたのでエラもめくって観察してみましたが、それでも何も見られませんでした。

変化点として考えられるのは、調子を落とす数日前にやたら水草が植木鉢から抜かれていたことぐらい。水替えも普段通りで、水質を計測しても大きな変化はなく、極端な水質悪化も見られませんでした。

もしかしたら、年明けに追加した無農薬を謳っていたカボンバに農薬が残留していたのかもしれません。それを食しての内臓疾患とか。無農薬ってことで売られていたし、それでも念の為1週間ほどバケツの水にさらして毎日水替えをしてから入れたのですが。
確証はありませんので何とも言えませんが、外見的に何もなかったので内臓疾患系であることは可能性として高いのだと思います。餌食べなくなったあたりから見ても。

ピンポンたちはみんな人懐っこくて、いつも人影が見えると殺到してくるような状態でしたから愛着もとにかく強くて、凹みが半端ないです。

とは言っても凹んでも仕方ないですし、残り3匹もちゃんと対策しないと同じように衰弱してしまう可能性もありますから、2号はきちんと埋葬した上で原因と思われなくもない水草は引っこ抜くことにしました。今日はまだ仕事なので、明日は水替えします。

在りし日の2号。

IMAG0303_BURST018.jpg
IMAG0302_BURST0152.jpg
IMAG0293_BURST0022.jpg

ちなみに我が家では、魚を含めたペットが死んだ場合にはすべて庭に埋葬しますがお墓は作りません。
ばぁちゃんがいつも、動物にお墓を作ったら理解出来ないままそこに留め置かれてしまって成仏出来ないと言うので、今まで作ったこともないです。

代わりに、魚たちは私が育てているハイビスカスの根元に埋葬します。
自然のままに土に還り、夏にキレイな花を咲かせることが出来るように願って。
飼育者失格かもしれませんが、最後はそう思って土をかぶせてやることが精一杯です。あとは、同じことを繰り返さないようにすることですね。ピンポンの残り3匹は、とりあえず相変わらず元気ですが。2号と同じく、唐突に衰弱しないように日々観察していきます。

はぁ。でもやっぱり凹むね……。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんは。

ピンポンパール2号さんはお亡くなりになってしまったんですね。。。
命あるものの宿命なので避けては通れませんけど残念です。
今いる他の3匹をその分大切にして、長生きさせてあげてくださいね!

僕も白点病が完治するように頑張ります!

それでは^^/

NAME:よーじ | 2013.01.18(金) 19:40 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

よーじさま>

こんばんわ。

2号は亡くなっちゃいました。
まだ2歳だったので、まだまだこれからだったのに、ひとえに私の落ち度です(>_<)

生き物を飼うってことは、やっぱりこういうことと向かい合って行くことだとは思いますけど、何度経験しても慣れるようなもんではないですねぇ。凹みます。

塩水浴中のコリちゃんたちが、早く元気になりますように祈ってますね。

NAME:regiNa | 2013.01.18(金) 21:20 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
