コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.01.21/ 12:07(Mon)
グッピーの稚魚たちが、何にもしていない状況ですくすく成長しております。

IMAG0456_BURST002.jpg

写真に撮りづらいので適当ですが、現在1センチぐらい?
ブラインシュリンプなんてメンドクサイことはしていませんので、餌は基本的に「メダカ稚魚の餌」でガマンして頂いております。でも、すくすく育ってはおりますねぇ。天敵(と書いて親魚と読む)がいないんで。

そして、先日charmさんに注文していて、欠品中とのことで別送となっていたものが届きました。



Nanoスポンジフィルター LS-30です。
実物見て気付きました。サイズ間違えたな、と(笑)。

設置するとこんな感じです。

IMAG0454.jpg

全体像としては、こんな感じになりました。

IMAG0455.jpg

うむ、注文すべきはNanoスポンジフィルター LS-70であった(笑)。

せっかくだし、コリドラス水槽に移動させようかと思ったんですけど、二又分岐コックが足りないので没りました。エア供給のルート見直す際に、ちゃんと考えよ。

で、こちらのNanoスポンジフィルタシリーズはキスゴムが1個のみなので固定しづらいとのご意見がありますが、私としてはそんな事はありませんでした。むしろ、テトラ製の方がみっちり吸着し過ぎて調整がめんどくさかった。
あと、ビリーフィルターはパイプがとにかく長いです。大きさや価格帯を鑑みての対象水量と、パイプの長さを考えると、どこをターゲットにしてるのかが不明です。
ただ、パイプを切ってしまってもビリーフィルタであれば微調整は可能なので、そのあたりはとても助かります。
スポンジの目が細かいのも、テトラの方がキレイな感じですしね。

スポンジフィルタは通水性が良さそうだからバクテリアとの相性が良さそうってのと、メンテが楽ってのと、安価なので手軽に追加出来るっていうのが、個人的に気に入っています。
デメリットは、水槽内で目立つっていうのと、エアポンプがうるせぇってことでしょか。水草水槽とかには不向きっぽいですしねぇ。水草は入れても陰性ぐらいしか考えてないので、私は特に気にしていませんけれど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 


スポンサーサイト
 
Category: アクアリウム
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんわ^^
グッピーの写真撮影は永遠のテーマですよ^^
自分もNano製品使っていますよ^^

NAME:ひむかエビ | 2013.01.22(火) 00:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ひむかエビさま>

こんにちわー。

グッピーに限らず、ちっこくて泳ぎの素早い魚は永遠のテーマでしょうね(^_^;
ピンポンとコリドラスは楽です(笑)。

Nanoシリーズ、結構お気に入りです♪
スポンジフィルタにモフってるコリやオトシンってのも、なかなかカワイイですよね(^_^)v

NAME:regiNa | 2013.01.22(火) 10:32 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
