コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.26/ 11:57(Sat)
寒いけどね!(>_<)

今日は夕方から同窓会の理事会があるし、明日は午前中によくわからん作業の立会い(何かあった時のトラブル対応要員らしい)が入っていて、午後からはひとり暮らしの弟がインフルエンザ拾ったので看病&お見舞いの運転手。
今日の午前中しか時間取れそうになかったので、寒い寒いと震えながらも水槽メンテナンスしときました。

まず、怪しい状態だったプラティ水槽ですが、避難&隔離していたプラティも駄目でした。
何でだ?と思って詳しく記憶を掘り起こしていたところ、そういえば、と母が思い出した事実。

先日、従姉妹が娘2人を連れて遊びに来てたんですよ。私は従姉妹もその娘も苦手なので、仕事という事で自室に引っ込んでたんですが(実際仕事だったしねー)。
その時、上の娘(5歳)がやけに水槽に興味を示していてへばり付いていたと。で、その時、片手にはりんごジュースを握り締めていたと。

……投入した模様です。

母親的には多分、という事でしたけどね。可能性としてはええ……ねぇ?
ちょっと目を離していたらしいので、母は現場を見ていないらしく。確証は得られませんでしたが、恐らくそうだろうとの事でした。
リビングの水槽ですから、お客様が見て下さるのは嬉しい限りなんですけどさ。生き物が入っているんだから、親はちゃんと監視しとけよっ!(-_-#)

苦情言おうかと思ったけど、あそこの家は何かとめんどくせーので放置。
プラティさんたちは謝罪しつつ埋葬しておきました。ホントにゴメンねぇ。
水槽は完全にリセットして床砂も濯ぎ洗いして、再設置。パイロットとしてグッピー夫妻に移動して頂きました。しばらくは、毎日換水しなきゃな。明日、時間取れるかなぁ??

IMAG0488_BURST002.jpg

何だかなぁ、という気持ちをステルバイさんたちに癒してもらいましょう。
コリタブを若干警戒中w

あとは、コリドラス水槽を床砂掃除して水換え。ついでに外掛けフィルタの流量が落ちて来つつあったので、パイプを外して掃除。ただ、このフラットフィルターMは、専用ろ材の形状が特殊なため、パイプ掃除しようと思ったらろ材まで取り出さないと接続が出来なくなるという……。
ろ材は洗ってませんので、大丈夫だと思いますが。

音は静かだし、外掛けフィルタながら落水音も気にならないし、フィルタとしては気に入ってるんですけどね。パイプが細いから詰まりやすいっていうのと、形状が特殊ってのがちょっと難点かも。

それとアベニー水槽の方もちょこっと掃除してから、足し水しておきました。
ここはAT−20を設置している都合上、水槽に蓋が出来ないんですよ。だからどうしても蒸発分が多い為、水換えというより足し水が多いかもしれない。
水が減ると、音がどうこうの前に跳ねた水をどうすっかというレベルになるのでこまめな足し水が必須です。だからあんまり水換えって形式は取った事ないかもしれない(苦笑)。

あぁ、しかし寒かった……。リセットしたから、屋外の水道で必死こいて水槽やアクセサリ、床砂なんかを洗ってましたから。ゴム手袋してても、指先が凍るかと思いました。

……や、それでも10℃あるんですけどね。何かスイマセン(笑)。←寒さに極端に弱い鹿児島産まれ鹿児島育ちの、生粋鹿児島人

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
スポンサーサイト
 
Category: アクアリウム
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。