コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.29/ 11:25(Tue)
ピンポンパール3匹と、赤コリ2匹、青コリ2匹が同居する60センチ水槽が、実に見事に白濁しています。

IMAG0508_BURST002.jpg

まぁ、実に見事な白濁っぷり。
水の白濁ってのは、今まで経験した事ないので調べてみたのですが原因として考えられるのが以下。

 ・目に見えないゴミの浮遊
 ・悪玉バクテリアの爆殖
 ・バクテリアの死滅による死骸の浮遊

だそうです。

急激な水質の変化や、エアレーション不足から来るそうなのですが。
水質検査紙が手元在庫ないので、検査できぬー。
買いに行かねばーとは思うのですが、如何せんお仕事がっ。この前、ショップ行ったのにさっくり忘れてました。何たることだ(-_-;

エアレーション不足はないでしょけど。
上部フィルタだし、スポンジフィルタが2つあるわけだし、これで足りないんだったらどないせーとって話になってしまいます。

なので、急激な水質の変化なのかなぁ……?

活性炭撤去したのとか、赤コリと青コリ入れてからアカムシ率上がったのとか、そのあたりかもしれない。
あとは、以前この水槽の床砂にホワイトサンド使ってた時期あったので、残ってたそれが舞い上がってる可能性もありますけどね。

とりあえず、明日が休みなので水換えです。
様子見ながら水換えして行って、注意して行くしかないですかね。
てゆか、まず試験紙買いに行けって話か。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。