コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.09/ 18:21(Wed)
ニッソーの手ごろな曲げガラス水槽セット・クリアスティングレーに附属しているフィルタというのが、FLAT FILTER Mなんですが。
個人的には水音がほとんどなく、また厚みもないのですっきりと見えてスタイル的にはお気に入りです。

ただ問題がひとつ。

ろ過槽が狭過ぎる。

まぁ、これについては物理的というか、実際のところは水量的には少ないとかないんですが。
とりあえず専用ろ材がデカすぎるせいってのもあるかも。しかも専用ろ材にパイプが繋がっているということもあり、専用ろ材を撤去して使用するには配管加工が必要になります。がんばれ。私はしたくないw

というわけで、専用ろ材が物理ろ過にかなり特化しているらしく、非常に表面積も広く使いやすい感じであったので専用ろ材は物理ろ過専用と考え継続使用しすることにしまして。
生物ろ過用として、新たにろ過槽に入る程度のろ材を追加しようと思い、近所のホームセンターにてセラミックリングろ材のかなり小粒なサイズ感のものが198円で売っていたので購入。100均のだしパックに詰め詰め。

IMAG0248.jpg

こんな感じ。
あまり詰め過ぎると、ろ過槽に入らなくなりそうな予感がしたので少しゆとりを持たせて。いっぱいあればいっぱい効果があると思ってやり過ぎると、何事も裏目に出るものです。人生もまた然り(笑)。

IMAG0249.jpg

と、こんな感じになりました。無事にろ過槽に入った。パイプ掃除しなきゃなーw
同じものをもう1つ作成して入れてみましたが、特に問題はなくろ過槽におさまりました。現時点でオーバーフローしたりもしていないようです。

パウダー砂ではモーターが噛むという話もありますが、とりあえずコリドラスサンドぐらいの粒であれば特にそのようなことはないです。吐出口がパイプではなく板になっているので、砂の巻き上げもそこそこ大人しめ。
何よりやはり、見た目と静かさを考えるとかなりの品ではないかと思われます、このFLAT FILTER。

使い道特にないけど、もう1コ欲しいw
さすがにSでもアベニー水槽には設置出来ないもんなぁ……残念。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ 
スポンサーサイト
 
Category: アクアリウム
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんわ^^
早速遊びに来ちゃいました!
水槽綺麗ですね!
一通り読ませてもらっています!
また遊びに来ますね!
ブロとも&リンクお願いしてもいいですか?

NAME:ひむかエビ | 2013.01.09(水) 20:01 | URL | [Edit]

 

ひむかエビさま>
ご訪問ありがとうございます^^
ちょっと引っ越して来たばかりなので今日まとめてアップした記事だけですが、またおいおい追加していきますので、またぜひとも遊びに来てくださいませ。

ブロとも&リンク、よろこんで♪
こちらからもリンクさせていただきますね。

NAME:regiNa | 2013.01.09(水) 20:48 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。