コリドラスのちピンポンパールときどきメダカな自宅勤務エンジニアの引きこもり生活
http://regina999.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

regiNa

Author:regiNa
戦国島津をこよなく愛するが、歴女ではない。

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

特集記事

これからアクアリウムを始める方に、もしかしたら役に立つかもしれない記事です。
※内容について、必ず飼育を保証出来るものではありません。参考程度でご覧下さい。
※私も初心者です。初心者なりに調べた結果を掲載しています。
※内容に誤りがあった場合、心優しくご指摘頂けますと私の勉強にもなり非常に助かります。是非宜しくお願い致します。


--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.03.17/ 21:34(Sun)
本日はお彼岸の入りですね。
寒さ暑さも彼岸までと言いますが、そのとおり近頃は暖かい日が続いています。油断すると、車中で冷房つけたくなる程度には暖かいですねぇ。北国の人から跳び蹴りかまされそうですが。
その分、夏の陽射しの殺人度は高いのでご容赦ください。あと火山(苦笑)。

多忙な日々が続いておりますが、とりあえず最優先事項の案件がクライアントの回答待ち状態になりましたので、今日は3月に入ってようやく3日目の休みを取りました。
労働基準法? 何それ、美味しいの???

今月たぶん、あと2日ぐらいしか休めません(笑)。

そんな貴重な休みだったので、何とか庭の睡蓮鉢をメンテナンスせねばと頑張りました。

IMAG0641.jpg

まずは玄関の前にある、いちばん小型の睡蓮鉢。
こちらには赤の熱帯睡蓮が植えてあります。中の生体は、ナゼか大繁殖したミナミヌマエビのみ(笑)。まぁ、春になったらメダカを移動させたり追加したりしようかと思っておりますが、もしかしたらミナミヌマエビだけで突っ走る可能性もなきにしもあらず。

あ、何かドジョウ買って来ようかな?

ここの睡蓮鉢に関しては余りにも小さいせいか、滅多に掃除しないにも関わらず水がどうこうなるというのはありません。ミナミヌマエビしかいないし、あんまり気にしてないってのもあるかも。
本当に熱帯睡蓮のための鉢で、あとは浮き草の育成用にもなってる感じですね。玄関先なので灰があまり入らず、メンテナンスも結構楽です。水減ったら足せばいいだけって感じ。

IMAG0642.jpg

こちらは、特に何も植えていない元・火鉢です。
現状、和金が1匹とミナミヌマエビがいるぐらいですね。マドジョウがいたはずなんですが、メンテナンスしている最中でも見かけることはありませんでした。どこに消えたんだ……ドジョウさん。

写り込んでいるのは、すぐ隣に植えてあるオリーブの木。これがかなり浸食して来つつあるので、置き場所も検討しなきゃならないんですが……季節になったら、軒下で越冬しているホテイ草が移動してくる予定になってます。ここも軒下なんですけどね。別な坪で越冬中なんです、ホテイ草。

IMAG0643.jpg

で、最後がこちら。温帯スイレンが植えてある、元・火鉢です。

写真では分かり難いですが、実はこれ直径1メートルぐらいあるんです(苦笑)。
今回のメンテナンスは、全体の半分程度の水換えと底砂の掃除がメインだったんですが、この鉢に関しては水を半分抜くだけでもひと苦労でした。

生体はコメットが1匹と、琉金が2匹。あとやっぱり、いつの間にか繁殖していたミナミヌマエビが無数。
一応、金魚たちは発泡スチロールに一旦避難させて作業したんですが、ほんと苦労しました。デカイと水量が多くて安定して良いんですけど、その分大幅なメンテナンスにはものすごい苦労しますね。リセットとか、絶対したくねぇや。

すべての鉢でかなりグリーンウォーター化が進んでいたので、本来ならそのままの方が良かったのかもしれないんですが、如何せん中の生体が生きてるかどうかさえ確認出来ない状態だったので、もう思い切ってメンテナンスしてみました。

まだしばらくは給餌も控え目な時期ですので、観察しつつもう少し暖かくなってきたら睡蓮の鉢上げとか考えようかなぁと思っております。
あ、ビニルハウス内のハイビスカスも植え換えしなきゃ。屋内のガジュマルも放置状態だから、何とかしないと。

暖かくなると、庭で過ごす時間が増えそうです。
ムカデに注意しなければ。←メンテ中にしっかり咬まれたw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
スポンサーサイト
 
Category: ビオトープ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 無条件完全降伏, all rights reserved.
 
